フォノンについて

フォノン Phonon
cv:大西沙織

phononStand.png
「せっかく目覚めたマンガの主人公みたいなこのチカラ。カッコ良く使わなきゃソンだもんなぁ」


身長:157cm
体重:45kg
誕生日:8/5
血液型:AB
能力名:振鳴のEXS「バロックノイズ」
武器名:ムニエル


能力に憧れ、自分の能力を自由に使いたいがために、
規律に厳しい学生自警団「EFG」を抜け出してくる。
平凡な学生としての日常に飽き飽きし「本当の自分」を
長い間探しているというこの時期にありがちなセンシティブ少女。
偽誕者としての力こそ「本当の自分が目覚めた」と信じて止まず、
彼女は得たチカラを人に向けて振うべく、今日も自由気ままに夜の下を歩く。
この夜下に集う者達の中に「本当の自分」に目覚める前の
「偽りの自分」の姿を知る者がいるらしいが……。


フォノンについて

ムニエルと呼ぶ蛇のような生物を鞭へと変化させて戦う女子高生。

UNI初期の企画案ではキャラクター原案まであり、設定イラストもあったが
住所不定の半吸血鬼の参戦となりキャラが被るとのことでボツになっていたキャラクター。
設定段階では目が悪く、代わりに聴覚に優れたキャラだったとのことだが、
虚ろの夜に参戦した彼女は特にそのような素振りは見せていない。
設定当初の名前は「シュメティ」。この名前はフォノンが自身の二つ名として用いている。


武器となるムニエルの由来は不明。
一応英語では天使の呼称となる「el」の綴りを持つため、その辺の神話が由来かもしれない。
ただリンネに付き添うクゥや、FLSを行使するバティスタやメルカヴァに共通する紋様はないことから
どちらかと言えばケイアスの使役するアジ・ダハーカに近い存在と考えられる。
余談だがバースデーイラストではムニエルが頭部の触覚のような器官でフォノンのスマホを弄っている。
見た目に反して知能が高いらしい。対戦中もふよふよ飛ぶだけで仕事しない淫獣とはえらい違い


彼女の性能は鞭を活かし、UNIを象徴するかのような遠距離技を多く備える。
エストでは既存のリーチキャラが軒並み判定弱体化を受けたが、
フォノンは追加キャラのためかリーチ技の判定はさほど弱くない。

全キャラ中屈指の火力を誇り、相手キャラが反撃しにくい中距離以遠からでも平気でコンボを繋ぐ。
優秀すぎる通常技の性能に加え、画面端まで届く飛び道具、ゲージは使うが無敵昇竜も持っており、
死に技が無いのもフォノンの特徴の一つである。

リーチを活かした立ち回りと引っ掛けからの火力、反撃しにくい固め、
更にはcs権所持時のアサルトJA等をはじめとする崩しまで兼ね備えたオールラウンドなアタッカー。

防御面は若干不安要素があると言われるが、発生してしまえば最強クラスの対空性能を誇るFFや
発生と優秀なリーチを持つ2A、5A、スカされても反撃を貰いにくい2Bなど一通りの技は揃う。

唯一の弱点と言えばバクステの性能が全キャラの中でもかなり弱めの部類だが、
それを補って余りある総合力を持ったキャラクターである。


余談だが本名は「よしこ」。稀にこちらの名で呼ぶプレイヤーもいる。
詳細はフォノンのストーリー参照のこと。

  • 最終更新:2017-02-08 17:03:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード